ハイエース車中泊仕様化計画②‐床に「タイルカーペット」を張ると大人の空間に大変身!

ハイエース車中泊 & カスタム
ハイエースのリアフロアーをタイルカーペット化したら大人の空間に大変身!
記事内に広告が含まれています。

 私のハイエースは、リア荷室をモデリスタType2仕様にカスタムしている。展開できるベッドキッドもオプション設置済だ。

ハイエース MRT(マルチロールトランスポーター) | MODELLISTA(モデリスタ)
MODELLISTA(モデリスタ)がデザインプロデュースしたハイエースのMRT(マルチロールトランスポーター)をご覧いただけます。

 なので、床はフラットでかつ水濡れ等の処とてもとても便利なのだが、、、あぐらをかいて座ったり寝転んだりと車中泊を想定した居住スペースとしての利用を考えると、イマイチだった。

 ここを見た目にも機能的にも改善したい。。。

 今回は荷室の床に、「おしゃれでシックなタイルカーペット」を張っていった記録を紹介する!

タイルカーペット導入

 モデリスタにカスタムしたので、ネット通販で売っているようなノーマルハイエース専用サイズのマットは床形状が合わない。

 なので、DIYでタイルカーペットを使って床張りすることにした。こっちの方が安いし。

 今回導入した商品はこれだ↓

 色は赤系統と黒系統でだいぶ悩んだが、ボディーカラーが黒だし、自分も50オーバーのいいおやじだし、かみさんも赤はいやだっていうし、まあ長く使うには大人の雰囲気の方が良いだろうということで黒系統を選んだ。

 尚、絶販や今後のメンテナンスを考慮して数枚余分に購入しておいた方が良いだろう

施工作業

 施工はとても簡単だ。ただ、両面テープで貼るだけ。スペース効率を考えて、なるべく加工することなく貼れるような位置関係を考えればよい。

ハイエース タイルカーペットの貼り方
まずは加工しないで最大貼れる位置関係で貼っていく。メンテナンスを考えて両面テープで貼った。
ハイエース タイルカーペットの貼り方
縦横交互に貼っていく。
ハイエース タイルカーペットの貼り方
加工なし部分が貼り終わった。

 残った「変形箇所」は形に合わせてカットする必要があるが、失敗をしないために、まずは段ボールなどで型枠を取っておくのが良い。

 この段ボール形状に沿ってカーペットを切り、床に貼っていくわけだ。

 タイヤハウス周り等、ラウンド形状でやや難しい箇所もあるので、この方法がおすすめだ。

余った部分はまず段ボールで型枠をとり、その型枠に合わせてカーペットを切るやり方が良い。
ラウンド形状もピッタリ。
完成!いい感じだ。
筋肉おやじ
筋肉おやじ

カーペットを加工した箇所は、表面繊維がホツレ易くなっている。この場合、木工用ボンドで切断箇所を軽く塗布してやると良い。乾くといい感じにホツレを防止してくれるぞ!

 どうだろう。なかなかいい感じではないか?無機質なプラスチック製のフラットフロアが一気に高級感ただよる大人の空間に変身したとは思わないか?

 私は思う!

 また、あぐらをかいて座った感触もなかなかいい。ベッドキッドがあるので、この上に直接寝ることはないのだが、その気になれば寝ることももちろん可能だ。

まとめ

 今回はハイエースの床をタイルカーペットでDIYした記録を紹介した。施工から3年以上経つが、省スペースに切り貼りしたカーペットがたまに浮くことはあるが、貼りなおせば良いので、今のところ大きな不具合はない。

皆さんも是非参考にしてほしい。

車中泊のお供にテレビ付き防災ラジオを持っていくと何かと便利だ。こちらで最新モデルを比較しているので、気になる方は是非!
>>災害時に役立つ「テレビ付き防災ラジオ」最新モデルを徹底比較!購入したのは?!

車中泊のお供にポータブルトイレもあった方がいいだろう。最新の人気ポータブルトイレが気になる方はこちらに↓
>>「ポータブルトイレ」で渋滞も車中泊も安心!もちろん災害対策にも!

筋肉おやじ
筋肉おやじ

車好き必見!カスタムパーツをお探しの方。要チェック!↓

モタガレ

タイヤ購入するなら!
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ カーライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました