評判の【庭木伐採・剪定業者3社】を比較してみた!おすすめは?

伐採・剪定業者
数ある伐採・剪定業者の中から何を基準に選べばいいのだろう?
記事内に広告が含まれています。

 ネットで伐採・剪定業者を検索すると、実に様々な業者がヒットする。

 その多くは地域限定専門の業者だったりするのだが、地域限定業者は昔ながらのリピーターが多く、新規で依頼するにはちょっとハードルが高い。

 また、業界の性質上、良心的な業者に当たればいいが、外れたらとんでもなく後悔することになりかねない。

 このような心配から、依頼をためらっている方も多いのではないだろうか?

筋肉おやじ
筋肉おやじ

この点、全国展開している大手の伐採・剪定業者は、提携業者への教育やルール順守が徹底されており、料金体系もシステマティックに決められているので安心だ!

 本記事では、このような大手の伐採・剪定業者の中から特に評判の良い3社を選択し、サービス内容を第三者視点から更に掘り下げて比較調査してみた!

 これから庭木の伐採・剪定、その他庭周りの依頼事を検討している方は、参考にしていただければ!

比較した伐採・剪定業者3社

【伐採110番】
剪定、伐採の専門【お庭マスター】
【伐採グループ】全国対応の伐採屋さん

サービス比較一覧表

社名運営会社おすすめ度伐採・剪定以外対応対応地域受付見積もりネット表示料金※①クレジット決済対応力接客力技術力実績特記事項
シェアリングテクノロジー(株)
(5 / 5.0)

(庭周り全般)
全都道府県
(649社以上)
24時間365日
(無料電話)
無料伐採6100円~
(相見積もり歓迎)
OK即日も可能
(状況次第)

(担当者見える化)

高い

利用シェアNo.1
東証グロース上場企業運営

(株)アシスト
(4.5 / 5.0)

(庭周り全般)
全都道府県24時間365日
(IP有料電話)
無料伐採3300円~
(業界最安値挑戦)
OK即日も可能
(状況次第)

非常に高い

年間3万件以上
日本庭園・イングリッシュガーデンも対応可能

(株)GRACE
(4 / 5.0)

(庭周り全般)
関西地方以北平日10~19時
(無料電話)
無料伐採1000円~
(樹高で変動)
OK即日も可能
(状況次第)

(接客力重視宣言)

高い

Total2万件突破
2019年事業開始
エリア拡大中
2024年7月、筆者調査による。※①ネット表示料金は参考データ扱いとした(詳細は本記事の選定理由②参照のこと)

結論

全国規模で展開し、なおかつ現在も成長中の3社だけあって、甲乙つけがたいところであるが、実績(信頼性)・料金・サービス等を総合的に考慮すると、【伐採110番】がイチオシのおすすめ業者である!

ランキング選定理由

①実績

 実績はうそをつかない。

 なので、最も信頼できる指標である。

 長く事業を継続できているということは、それだけ顧客の支持を得ている証拠なのだ!

 本記事で紹介している3社は、いずれも業績拡大中の実績ある業者であるが、その中でも【伐採110番】は、東証グロース上場企業シェアリングテクノロジー(株)が、2015年から運営している「生活110番」の中の一つとして、順調に業績を伸ばしているサービスである。

②料金(伐採)

 伐採料金については、ネットで紹介されている「〇〇〇円~/1本」という数字だけを鵜呑みにして判断するのは非常に危険だ。

 ネットに紹介されている数字は、当然どの業者も代表的な伐採作業の最低料金を表示しており、決してうそではないのだが、、、実際の料金には以下の様々な条件によって、プラスで上乗せされる。

作業料金に反映される様々な条件

  • 木のサイズ(高さ、幹回りの太さ等)
  • 木の伐根料金(伐採と伐根料金は別であることに注意!)
  • アクセスの難易度(狭い通路、建物のそば等)
  • 周辺環境(電線や建物等で慎重な作業が要求される等)
  • 伐採した木の処分方法(処分費用や処分場までの輸送距離等)
  • 作業難易度(複雑な作業、特殊な技能・装備が必要な場合等)
筋肉おやじ
筋肉おやじ

つまり、ネットに記載されている〇〇〇円/1本×伐採本数だけで、依頼が成立することはほぼないと考えておこう!

 伐採・剪定現場はどれ一つとして同じ状況であることはないので、各業者の料金を正確に比較するには、実際の状況に合わせて、各業者の見積もりを取ってから比較するのが公平なやり方だ。

筋肉おやじ
筋肉おやじ

なので、多少手間に感じるかもしれないが、必ず2社以上の業者に相見積もりを取って比較してほしいのだ!

 ちなみに、おすすめNo.1にあげた【伐採110番】は、唯一相見積もりを積極的にすすめてくれている業者である。

筋肉おやじ
筋肉おやじ

それだけ他業者に負けない料金体系・サービスに自信がある証拠と見るべきだろう。

③サービス

 評判の良い3社だけあって、どの業者もサービスは満足のいく内容になっている。

 全国各地に拠点があるため、依頼から見積もりまで、可能な限り素早く対応してくれる。

 この中でも、【伐採110番】は伐採対応満足度91%※②、コールセンター満足度96%※②と非常に高い満足度を誇っている。※②シェアリングテクノロジー受付の満足度調査より

筋肉おやじ
筋肉おやじ

尚、伐採110番は、公式HPに接客担当者の顔写真+ネーム入りでアピールしている。サービス向上への積極的な姿勢がうかがえると言っていいだろう!

おすすめNo.1【伐採110番】

【伐採110番】

 東証グロース上場企業シェアリングテクノロジー(株)が運営する、日本全都道府県対応の業者。圧倒的な実績に裏付けられた安心感・信頼感がある。特筆すべき特徴として、あえて他社との相見積もりを積極的に推奨している点がある。これは他業者と比較されても負けることはないというゆるぎない自信のあらわれと見るべきだ。価格・サービスは可能な限りクライアントの要望に応えてくれるだろう。

 今回の調査結果を総合的に判断すると、間違いなくイチオシのおすすめ業者であろう!

【伐採110番】についての詳細記事(口コミ・評判等)は、別途まとめているので、興味のある方は参照していただきたい!

【お庭マスター】

剪定、伐採の専門【お庭マスター】

 株式会社アシストが運営する日本全都道府県対応の業者。業界最安値、価格破壊に挑戦中と公言しているので、おすすめNo.1にあげた【伐採110番】と相見積もりを取って天秤にかけてみるのも面白いだろう!

 【お庭マスター】の最大の特徴は「高い技術力」だ。加盟スタッフは、しっかりとした研修制度で厳しい指導のもと、高品質の作業を心がけている。また、日本庭園やイングリッシュガーデンなどの作庭実績も豊富にある加盟店スタッフは、その経験値と高い技術力でクライアントの要望をかなえてくれるだろう!

【お庭マスター】についての詳細記事(口コミ・評判等)は、別途記事にまとめているので、興味のある方は参照していただきたい!

【伐採グループ】

【伐採グループ】全国対応の伐採屋さん

 2019年に株式会社GRACEが運営を始めた、比較的新しい全国規模の業者である。2024年7月現在、関西地方以北が対応可能地域になっているが、対応エリアは拡大中である。

 グループ運営による資材や資産のグループ内分割メリットを活かして、低価格なサービスの提供を可能にしている。こちらも先述の2社と相見積もりを取ってみる価値はあるだろう。

 【伐採グループ】は、「挨拶、身だしなみ、言葉使い、整理整頓、すべてを気持ちよく!」をモットーに、接客品質も地域No.1 を目指すことを約束している。価格や技術に加えて、気持ちよくやり取りしたい方は候補にあがる業者になるだろう。ただし、非対応エリアもあるので、依頼する前に下記の詳細記事でも確認してほしい!

【伐採グループ】についての詳細記事(口コミ・評判等)は、別途記事にまとめているので、興味のある方は参照していただきたい!

自力で伐採できないのか?

 伐採費用の節約のために、自力で伐採してみたいと考えている方もいるだろう。

 一般に自力で伐採することができる木の大きさは、樹高2.5m程度幹回り15cm程度までが限界と言われている。

 この程度の大きさならまだ何とかなるかもだが、これ以上の大きさになると、チェーンソー等の特別なマシンを持っていない方はやめておいた方がいいだろう。

 作業に取り掛かった数分後には後悔することになるぞ!

筋肉おやじ
筋肉おやじ

実は私はノコギリ一本の丸腰で、これ以上の大きさの木を10本程度、たった一人で伐採・伐根までやりとげたことがある。経験者から言わせてもらうと、これは相当なモチベーションと体力がないと無理だろう。また、後処理も含めると、費用対効果があまりにも悪すぎる。プロの専門家にお願いするのが賢い選択だ!

よくある質問(Q&A)

依頼する木の種類がバラバラでも対応してもらえる?

 →種々の木の種類に対応している。木の種類が分からない場合でも、対応可能な伐採業者を調べるのでまずはお気軽に相談を。

1本だけの伐採でも依頼できる?

 →1本からでも可能。様々な木を1本から受け付けているので、まずはお気軽に相談を。

土日や祝日でも作業してもらえる?

 →基本的に土日祝日でも対応可能。ただし、スケジュールが込み合う可能性があるので、まずはお電話にて確認を。

最後に

 本記事では全国展開規模の伐採・剪定業者3社について比較調査してみた。

 昔ながらの池付き純和風庭園の広い庭を持っているお宅であれば、地域限定専門のいわゆる「植木屋さん」に依頼するのだろうが、そういう場合は料金・サービス・対応スピードは二の次で、とにかく技術だけが選択指標になるだろう。

 だが、私も含めて多くのご家庭では、技術はもちろんであるが、料金・接客サービス・対応スピード等を含めた総合力を基準に、依頼業者を選定したいと考えていると思う。

 気になる方は早速無料見積もりをしてみよう(相見積もりもお忘れなく)!

  ←おすすめNo.1【伐採110番】
剪定、伐採の専門【お庭マスター】
【伐採グループ】全国対応の伐採屋さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました